2013年2月17日日曜日

ソチ五輪の浅田真央を、実況するのは?



フィギュアスケートは、実況・解説をするのが極めて難しいスポーツ。極端な話、競技状況の説明や技術解説ですら「音楽の妨げ」。

「ゆえに、名うての実況・解説が手短に発する『珠玉の一言』でなければ、ファンはコメントを邪魔に感じてしまうのです」

では、「浅田真央、ソチ・オリンピック金メダル実況中継」のベストメンバーとは?



フリー演技の直前、6分間練習。

「真央ちゃんは何を想う?」

それを伝えるのはもちろん、「肉親」浅田舞さん(姉)。真央ちゃんの昼食の献立から、お土産購入状況まで把握しているのは彼女だけ。

※キム・ヨナ選手の採点については「正直な感想」を言いそうなので、速やかにマイク・オフ。







そして迎える演技順。

その静寂を打ち破るのは、塩原恒夫アナ。彼は「地球滅亡のマヤ暦を乗り越えて、ソチ五輪に向かう『マオ暦』が始まります!」などの名ポエムを生んできた御仁である。

きっと彼なら「コッチもソッチも浅田真央」など、自身も滑りながら解説してくれるはず。

※滑ったら即座にマイク・オフ。



「せっかくなので、伝説の女王・伊藤みどりさんも…」

往年の名手である彼女からは、「完璧なトリプル・アクセルです!」というお墨付きが欲しいところ。

※彼女ならオフのマイク相手にも、3回転半の空回りをする予定。







演技の総評は…?

「もちろん、女王・荒川静香さま」

現行の採点方法で金メダルを獲った女子解説者は、世界に荒川静香ひとり。彼女には「パーフェクトです!」という有り難い御言葉を頂戴しましょう(正座で拝聴)。

※彼女の話は少々長いので、無念のマイク・オフ。







そして、感動の表彰式。

トリノ五輪での名実況、「オリンピックの女神は、荒川静香にキスをしました!」で名を馳せた刈屋富士雄アナ(NHK)。

「『荒川如来が浅田菩薩を悟りへと導きました!』的な一言で締めくくれば、きっと大団円(?)」

※以後、塩原アナのマイクは全力でオフ(笑)。







関連記事:

一歩引いた浅田真央。さらなる高みへ!

ふたたび輝きはじめた「浅田真央(フィギュア)」

伝説的スケーターとなるか? 羽生結弦(フィギュアスケート)



ソース:Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2013年 2/21号 [雑誌]
「フィギュア中継オールスターズ(フモフモ編集長)」

0 件のコメント:

コメントを投稿