2015年1月27日火曜日

クルム伊達の語る「錦織圭」 [テニス]



「錦織くん、天才だったでしょ?」

クルム伊達公子は言う。

「だって、(全米オープンの直前に)足の手術して練習してないんですよ。ちょっと様子見にニューヨークに来て、いきなり準優勝ですよ。普通、ありえないでしょ」

錦織圭は昨年8月の全米オープンで、日本人には不可能とさえ言われたグランドスラム(四大大会)決勝に進出。その後、世界ランクを一気に駆け上がった(現在5位)。







クルム伊達はつづける。

「自信が自信を呼ぶっていうか、一度一段上がっちゃうと、そのレベルが当たり前になってくる時ってあるんですよね。もう、負けない相手には負けなくなる。絶対に。何をやっても負けなくなる。自分が勝ちたくなくと思っても負けなくなる」

クルム伊達、彼女自身、そういう経験があったという。

「現役時代の時、海外の試合が嫌で嫌で、早く日本に帰りたくて仕方がなくて、”もうしんどいから勝てなくてもいいや”って思いながら試合をしてたことがあったんです。でも、勝っちゃうんです(笑)。もう疲れてるのに、とか思ってるのに、勝っちゃう。それも、全力を出さずに。1994年ぐらいからだったかな、わたしもグランドスラムの1週間前は力を温存するようになってましたから」

グランドスラムの2週間、フルにいったら体がもたない、とクルム伊達は言う。

「いかに1週目で力を温存するか。そこがグランドスラムで勝ち上がっていくためのカギ。だから錦織君も、いまは1週目、あんまりギア上げてないとおもいますよ。上げなくても勝てるし、上げてたら持たないし」







全米オープンでの準優勝のあと、錦織圭は世界の注目を一身に集めることになった。必然的に、これからの錦織は相当なプレッシャーを受けながら戦い続けなければならない。しかし、この点、クルム伊達は心配していないという。

「だって、スルーさせることがうまいもん。わたし、スルーさせられないから。なにか言われると、全部反応しちゃうから。その点、錦織君は感情の起伏も激しくないし、ホント、おっとりしてるもん。大丈夫? って心配になるぐらい。もうちょっとビシっとした方がいいんじゃない? と思うぐらい」

クルム伊達に言わせれば、錦織圭は草食系だという。

「草食。完全に草食。オフコートの彼って、”伊達さん、何食べますかぁ”みたいな(笑)。”何食べたい?”って聞いたら、”何でもいいっすよぉ”みたいな(笑)」







(了)






ソース:Number(ナンバー)869号 錦織圭のすべて。全豪OP直前総力特集 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィック ナンバー))
クルム伊達公子「2度目の引退を考えた」



関連記事:

”一万分の1”の少年、錦織圭。 [テニス]

錦織圭の進化と新コーチ [テニス全米オープン]

気を吐く42歳、クルム伊達公子 [テニス]

90'sの名勝負(テニス)。「伊達公子vs女王グラフ」




0 件のコメント:

コメントを投稿