2018年5月8日火曜日

「アメリカには美しくデザインされたものが3つある」


話:芝山幹郎



黒人作家のジェラルド・アーリーの言葉に

「アメリカには美しくデザインされたものが3つある。

 合衆国憲法

 ジャズ

 そしてベースボールだ」

というのがあるんです。うまいこと言うな、と。



アメリカのバカバカしさと、スポーツのそれって、シンクロすると思います。極端に言うと、アメリカ人には

「俺たちは世界で一番ケンカが強くて

 世界で一番大きな声でしゃべって

 世界で一番長くファックする」

と自慢するところがある。そのバカバカしさを受け継いでいるのが、この映画です。


――大の大人がドッジボールというのが、まず笑ってしまいます。日本では小学生がよくやるスポーツというイメージですけど、大人がやると結構あぶない。


そうなんです。それで「ボールを投げるときは手や足を狙え」ならいいですけど、いきなり「股間をねらえ!」ですから(笑)。







『アイ・トーニャ』には名セリフがあって、母親が彼女に

「バカとファックしてもいいけど、バカと結婚してはダメよ」

と言うんです。ビッチ映画としても秀逸です。







From:
Number(ナンバー)951号 
ICHIRO BACK TO MARINERS 2018

0 件のコメント:

コメントを投稿